Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

12/15 掃除の続きとナイトルーティン

掃除、今日やったのはウォシュレットのノズルのところ(水垢がたまっていた)、シンクの排水溝の奥のところ(脂汚れが気になる感じ)、洗濯槽の糸くずフィルタ(かなりワカメ状の汚れがへばりついてたので歯ブラシでこすり落とし、さらに漂白した)

シンクのゴミ受けとその上のカバー、デフォルトがグレーのプラスティックだったんだけど、プラスティックは安っぽくすぐに黒ずんで汚くなる。特にゴミ受けが立体的な網形状のためいちいち歯ブラシでこすらないと目詰まりがキレイにならないというストレスがあり、カバーをステンレスにしてシンクと一体化させて、ゴミ受けは殺菌力がありヌメりづらいという銅製のものに変えた。しかし、銅は一瞬で黒ずみ、緑色のサビで汚くなり、マメにクエン酸で磨く必要がある。そして、磨いても今ひとつピカッとしない。高かったので残念だけど、銅のゴミ受けは捨ててオールステンレスのに変えた。サイズもぴったりだし一体感があって最初からオールステンレスだったみたいで美しい。水回りはオールステンレスがいいと思う。

画像ではわかりにくいけど、安い製品は縁の部分にプラスティックのアダプタみたいのがついてるやつが多くて、結局そこにカビが溜まったり継ぎ目のとこの黒ずみが取れにくかったりする。

これはオールステン。

明らかに汚い水回りを磨いてキレイにするのは好きな作業。一方、日々の細かい整頓や片付けは得意ではない。こういうのちゃんとしようとすると無限にやることはある。

これ読んだ。「ズボラな私」「飽きっぽい私」と自分を落としながら、いかに丁寧に暮らしているかを書いてあるみたいで、なんか読んでてしんどかった。具体的にはいかにゴミ箱を効率良く磨くかみたいな話をしながら「ズボラ」とか言われても困る。お高い蓋付きのゴミ箱(スタイリスト界隈ではみんなそれを使ってるらしいよ)をいちいち磨くとか、すごい丁寧に暮らしてるし時間あるんだなって思ってしまう。

モーニングルーティン書いたので、スキンケアのナイトルーティンも書く。

  • メイク落とし
    • 今はシュウのアルティム8オイルと、ビオレの泡、専科の振って使うジェル状のやつ、ポンズのウォッシャブルコールドをローテしている
    • 安心して使えるオイルと、オーソドックスなクリーム/ミルクに加えて、処方が新しめの大手プチプラを試すという構成になってる
    • ダブル洗顔はしない
  • プレ美容液
    • トゥヴェールのクリスタルエッセンスを長年リピートしている。ハリ感と保湿感がしっかり感じられる。肌に合っている。
    • ナイアシンアミドがブームみたいになって、何かアイテム足そうかなと思ったら、知らない間に処方に追加されてた。トゥヴェールのこういうところ好き。
    • プラセンタ+サイタイエキス配合の美容液もプラスしていたが、最近はやめている。なんか最近気になるアイテムが全部「スキンケアの最初に使ってください」って主張してるので、優先度の付け方が難しい。クリスタルエッセンスの後でも特に問題はないと思うが。
  • 化粧水
    • セラミドとかヒアルロン酸の入った普通の保湿化粧水を手でなじませる。今はトゥヴェールのエッセンスローションを使っている
    • 美人ぬかのローション、ロゼットのセラミドローションも良かった
    • トゥヴェール使い切ったらオルビスユードットに切り替えようと思っている。試供品使ってすごく良かったので。
  • 美容液orクリーム、下記から適当に
    • トゥヴェールのアクアナノライズジェル(レチノール入った攻めのジェルだけど、そこまで自分の肌は良くも悪くも反応しない。)
    • フェイスクリームパワーアクティブ(セラミドとEGFとαリポ酸など、アンチエイジングを意識した保湿クリーム)
    • 美人ぬかのクリーム(セラミド配合の保湿特化型プチプラクリーム。オレンジの香りとクセのない使用感でフタとして良い仕事してくれる)
    • オバジダーマXのクリーム(ココぞのときに使っている。ばっちり皮膜感あって肌が保護される感じ。翌朝のハリ感がすばらしい)
    • ケシミンCCエッセンス。(プチプラでは珍しくわりとちゃんとしたピュアビタミンCで、若干オイリーな質感だけど肌にするっと馴染む。シミより毛穴に手応えがある。なんか肌がダレたときにプラスしている)
  • オールインワン
    • 何もする気がなかったらクリスタルエッセンスの後、同じくトゥヴェールのエッセンスセレクトゲルだけで寝る。毎日これだと日中の乾燥やシワっぽさなどトラブルが出てくるのでそれなりにスキンケアは大事
  • 気が向いたら資生堂のスノービューティーパウダー塗る
  • 顔のコリやむくみが気になるときは化粧水のかわりにシートマスクつけて、その上からヤーマンのメディリフト(顔用のEMSマシン)使う
  • スペシャルケア用のシートマスクは高めの個包装をいろいろ。ミノンとか良かった。

こういうのもまた丁寧に見えるかも知れないし、ある人から見たらズボラの手抜きにも見えるかも知れない、でも実のところはそんなことはどうでもいいし、現実問題としてこれをやってるという事実と、それから肌のコンディションという事実があるだけだと思う。

世間で評判がいいので試したけども私にはNGだったものも上げておく

  • オーガニックなオイル(後肌に赤みが出るものが多く、私の肌と相性がよくない気がする)
  • ジ・オーディナリーなど成分コンシャスな海外スキンケア(それなりに試したけど、成分とコスパ考えるなら私はトゥヴェールを選ぶかな。なんか全体に雑)
  • 角質ケア全般(もともと肌が薄いほうだと思うので弊害のほうが多い)
  • 炭酸マスク(赤みが出るので苦手)

思うに、血行よくするやつと角質剥がすやつがだめなんだと思う。なので、基本的には「抗酸化、保湿、鎮静」この3点特化でやってる。

一時期、成分含有量が多いというので海外のスキンケアとかサプリを個人輸入するほうが賢いという風潮もあったけれども、最近は輸送に伴う環境負荷とか安全性を考えると、国産でどこでも買えるようなものを侮ってはいけないんじゃないかとちょっと思っている。