Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

佐渡で路線バスに乗りまくってきた(計画編)

Negiccoのリーダー Nao☆ちゃんが産休から復帰してライブをやるというので新潟まで見に行くことにした。それが11/23。

日帰りというのももったいないし、24,25と休みを取って5日間ぐらい滞在しようと思ったんだけど、K氏は自宅で仕事があるのでいてもお邪魔だろうということで一人で佐渡に1泊2日で行くことにした。
ちょうど、このあいだ、佐渡のおしゃれZINEである「いとしげな佐渡」の最新号、バス特集を読んだばかりでバスに乗りたい欲も高まっていた。
itoshigesado.stores.jp

新潟から佐渡に行くには、佐渡汽船のパック商品がおすすめ。今の季節だと「佐渡温泉紀行」になってる。
www.sadokisen.co.jp

往復の時間と宿泊施設を決めた後、バスの時刻表をチェックしまくってこういう旅程を立てた。

■1日目:
7時55分発のジェットフォイル→9時2分両津着
バス 9時15分発の 本線 佐渡金山行 10時30分 佐渡金山着 <金山観光>
13時20分発のバスに乗り、きらりうむ佐渡で下車。
レンタサイクルを借りて北沢浮遊選鉱場を見に行く。
きらりうむ佐渡15時25分発 七浦海岸線佐和田BS行 BS 16時06分着
16時10分発 赤泊線小木行きに乗り換え。
小木17時30分着。宿の「おぎの湯」までは徒歩
(バス遅延などでBSでの接続に失敗して乗り遅れても、後続の小木線はあるので、その場合は宿に遅れる旨の連絡をする)

■2日目:
おぎの湯前 7時53分発の宿根木線で羽茂商工会前8時16分着
8時25分発小木線に乗り換え。
新町集落センター前 8時58分着 < 尾畑酒造で試飲+買い物>
新町学校前 9時34分発 トキの森公園 9時59分着<トキの森公園 観光>
トキの森公園 11時14分発 両津港11時42分着 < お土産とかはこのタイミングでフェリーターミナルで買う>
佐渡汽船両津港 12時19分発の内海府線で 虫崎着13:01 <虫崎のカフェでランチ>
14:50発の内海府線で両津港 15時28分
16時5分のフェリーで新潟に向かう

我ながら完璧なコースを組めたと自負してるのだけど、12月からバスのダイヤが改訂されるので再現性がない。

で、11/23になった。まず、Nao☆ちゃんのライブは開演前に朝日山の良いお酒が振る舞われ熊社長とみんなで乾杯をするというまるで地元の宴会のようなノリで楽しかった。キャリアの長いアイドルは客の高年齢化と曲のおしゃれ化によりペンライトの振りが曖昧になったりする。(RYUTistのライブもそんな感じだったらしい。彼女らの曲は最近特に攻めてると思う)バックを勤めたのはsugerbeansさんでモナカフェスで見て以来ずっとファンだったのでCD買ったらサインしてもらえて良かった。帰りの駐車場でばったり会って偶然シュガシュガだった。

で、その翌日の早朝に連れに港まで送ってもらい、乗船。
11月末の佐渡、寒くて海荒れてるかなと思ってたけど、そうでもなかった。

初日、フェリーターミナルについた時点ではまだ小雨が降っていたけど、船の中で晴れてきて両津港に入港するころには内海府方面に大きい虹が見えた。

ターミナル到着
本線 佐渡金山行 これに乗ります。

実行編につづく

love.sweets.yoga