Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

ねむくてエモくて速が上がる日

昨夜ビールの後は特に飲酒することもなく家でインターネットしてたんだけど、週末の予定考えてたら妙に速が上がってしまい、3時ぐらいまで目が冴えて眠れなかった。

そういえば「メートルが上がる」って表現、方言で酔っ払うことを「尺が上がる」という言い回しする地方があって、尺貫法廃止に伴って面白がってメートルに変更されたという説がある。(今どきそんな言い方しないけどな)

今日は黒のストレッチ9分丈パンツ(フェリシモのバレエフィット)にグレーと白のボートネックシャツ。ネイビー色のバレエシューズ。髪はビーズゴムで束ねている。

メイクはシュウウエムラの二層式になってる薄付きファンデ、チークはキャンメイクのクリームタイプ(クリアなレッド)を叩いた上からグロウフルールチークス(ウェディングフルール)を重ねた。

資生堂ワタシプラスのポイントが失効しそうだったので、気になってたインクストロークアイライナーを購入。別売りのブラシがアイライナー本体と同じ値段でちょっと躊躇してたら、本体にもミニサイズの付属ブラシがついてたので良かった。
www.shiseido.co.jp

付属ブラシも毛質がすごくよくて、書道の筆の小筆(面相筆)みたいな細い丸筆。コシがあって自由自在に線が引ける。コシがありすぎて先が尖ってるから人によってはちょっと痛いと感じるかもしれないけども、とにかく描きやすさがすごかった。

本体もフタが開けやすかったり、筆先を整えるための工夫があったりで、そういうところが資生堂の仕事って感じ。

娘は基本的にはあまりメイクしないんだけど、毎朝リキッドアイライナーだけは引いて出かけていて何かこだわりがあるみたい。そういうのは、ちょっと粋だと思う。

私はアイライナーの上にルナソルのヴィヴィッドクリアアイズのベージュを軽くぼかして、リップはロレアルのエクストラオーディナリールージュ722、クリアなモーブベージュ。フレグランスはステラ(シアーではない普通のステラ)。これは自分にすごく馴染んでしまって一瞬何の香りかわからなくなるとこが好き。ローズとアンバーのシンプルな構成、決して軽い香りではないけど自分っぽさがある。むしろ髪につけたケラスターゼのフルイドクロマリッシュの香りのほうが強く感じる。アーモンドっぽい甘い匂いがする。
www.kerastase.jp


眠いのと気圧が低くて体調精神状態など全体にぱっとしない感じはある。エモくなっている。

夫の大切なもの勝手に捨てる妻のエピソード聞くと、なんでそんな女と結婚するんだという気持ちでイライラするのでとにかく精神に悪いのだけど、なんか定期的に上がってくるよねこの話題。なんというか、だいたい、勝手に捨てるようなタイプの女性のほうがモテるし結婚しやすいのが不条理。その手の女性、自他の境界が曖昧だから付き合ってる時には共感力高いと思われるし、他人の領域に平気で踏み込むから世話好きで優しいと思われるし、部屋をきれいにしたい意欲があるから家庭的であることには間違いない。結局、そういうのこそが一般的には男性から支持されるタイプなので悲劇の連鎖は終わらんのじゃよ。