Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

8月に買ったコスメの振り返り

Qoo10のメガ割が始まっている今日このごろいかがお過ごしでしょうか。
今年に入ってから毎月振り返りをはじめたけど、なんか毎月のように韓国コスメを買って黄み転びした話ばっかりしてるような気がする。今年の終わりには黄みに転ばなかったアワード開催したい。

ディエムクルール カラーブレンドアイシャドウ

目のフレームラインに濃いめのシャドウを入れないとぼんやりする顔立ちなので、自然に立体感を出すコンセプトの穏やかなアイシャドウは結局使わなくなることが多い。
net.pola.co.jp
しかし、twitterで何人かおすすめしているの見てとても綺麗なラベンダー色に惚れたのと、ポーラオルビス系のクリームシャドウはヨレにくくて、単品で使えなくともアイベースとして使えるだろうという目論見で、リファインド ラベンダー ベージュを購入。思ったとおり、ニュアンスのあるクリームシャドウで、オルビスとかThreeとかの気配も感じるし、メーカーは違うけどキッカのリッドフラッシュと雰囲気が似ている。 デカ目効果はないと思うけど、さり気ない立体感が出て極めておしゃれ、下地に使って微妙なブルーみを足すと清潔感とか透明感が出る、気がする。

フェンティのスナップパレット #2

www.fentybeauty.com

楽天でお安くなってたので買った。完売してるので別色のリンクをはります。


E2は日常使いができるヌーディカラーのパレットを探している青みの民におすすめしたい。下段真ん中の強めバイオレットの印象に引きずられて派手かも?と思いそうですが、それ以外の色は全体にヌーディ、左上も真ん中もオレンジやコーラルに転ばない。シマーとマットのバランスも良いと思うし、派手に見えるバイオレットもべったりした発色ではなくパールで発色するタイプなので濃いめのブラウンに薄くのせたらニュアンス足しみたいに使えて便利。
あと、これを注文するついでに、ミニグロスのfussyを頼みましたが、これは思ったよりちょっとコーラル系。手にして納得したのでまあ良いです。

フラワーノーズのユニコーンコレクション

f:id:riko:20200905002627j:plain
f:id:riko:20200905002636j:plain


chaitabi.co.jp
このへんのまとめをみていただけるとフラワーノーズの方向性はおわかりいただけるかと。紙製のパレットにシンセンの3Dプリンタ製プラスティックでできたオブジェがくっつけてあり、それがいちいち思った以上に細かい。こんなコスメみたことないよ。マジョマジョの10倍ぐらいマジョマジョ。かなり興奮します。
bliliant.stores.jp
アイシャドウパレットの「フローズンサウスランド(氷の南島)」がとても良い色で、特筆したい点として中韓コスメにありがちな謎の朱色転びがない。やったぜ!ブルベでも安心のローズベージュ系で、マットなのはしっとり粉で濃いめに発色。そしてラメがむっちゃザクザク。観賞用と割り切れるかと思ってたけども、中身も粗悪ということはないし、むしろ、この大きいラメがゴミ化することもなく1日ちゃんとまぶたにフィックスされてて優秀。
bliliant.stores.jp
変身できそうなマジックワンドルージュ。一番馴染み色かつ黄み少なめに見えたリトルローズ(小玫瑰)にしましたが、こちらは若干黄み転びありの鮮やかレッドっぽく発色した。かわいいから許す。

KUNDALのシャンプーとコンディショナー

評判が良いのでお試し買い。

うねって広がる系の乾燥くせ毛がするっとおさまってツヤっとしたので初日の仕上がりには感動したけど、毎日使うと重さが蓄積されていく感じ。さっぱり系のシャンプーと交互に使うのがよさそう。
香りはイランイランにしたが、なんかmoremoと近くてちょっと昔の香水みたいな香りがする。案外クセになる。

iherbで買った

  • Lシスティン(美白と二日酔い防止に)
  • パンケーキシロップ(ノンカロリー)
    • これ、もっと虚無味と思ってたら、人工的であることは否めないもののしっかりメイプルシロップ味で悪くなかった。おからの蒸しパンにバターを載せ、これをかけて食べると低糖質でふわふわのパンケーキっぽい体験ができて良い。蒸したさつまいもとかにもよさそう。
  • バニラエッセンス(大容量)
    • おからの蒸しパン用に購入。お得。
  • Kundalのトラベルキット。香りはムスク。
    • これも若干昔の香水というか紳士向けっぽい香りだった。ポーチが思いのほか良かった。単品で買ったらこれだけで1000円ぐらいしそうな立派なポーチだったのでジムとか旅行とかにおすすめ。
  • Alba botanicaのボディスクラブ
    • 気持ちが落ち込んでお風呂でボディケアするモチベーションが下がっており、Sabonのスクラブをまだ使いきれてないので未使用

CultBeautyデビュー

www.konataro.blog
この記事を読んでキット買いました。良いものを教えていただいていありがとうございます。
以下中身の感想。

  • ハーフサイズのキャビアスティックアイカラーは便利。私はアメジストにした。
  • Benefitのマスカラが案外使い勝手良かった。昔使って盛大に崩れやすかった記憶があったんだけど、今は全然そんなことない!
  • オイルと日焼け止めについてはなんか基材の匂いとか触感がちょっと苦手な感じで、 シャルロットティルビリーのグロスは明らかに私には色がミスマッチだった
  • 全体にお得。使えないものが多少入ってても全然コスパ良いので、他にほしいものがあったら合わせ買いするのおすすめ

キットの他に、美容垢の人がだいたい絶賛しているシャルロットティルビリーのハイライトも注文した。シカペアリカバーの上、頬の三角ゾーンに重ねるとちょうど良いツヤ感になるけどカバー力はない。なお、紹介クーポンには除外ブランドがあり、シャルロットティルビリーはダメでした。しょんぼり。

トム様限定 アイカラークォード27番メテオリック

www.cosme.net
トムフォードは予約とか取り置きとかやってくれない。発売日当日にうめだ阪急に列できてた情報を聞いて、酷暑の中で死にそうになりながら昼休みに京都大丸に行ったら買えました。
はい優勝。もちろん紫のラメは綺麗なのですが、むしろ下側のブラウンの濃淡がちょうど良い感じの発色で日常メイクに便利。使うたびに「わーかわいい」って気持ちが上がるので買ってよかった。トム・フォードは高いけどアディクションで4色パレット作るのと同じぐらいの価格なのでまあそこまで暴利という感じじゃないと思います。絶対なんか感覚麻痺してると思うけど。

ロムエンはやはりクールトーンにつよい

リニューアルされてパッケージがむちゃくちゃ可愛くなったゼロマットリップスティックの新色「ピンクサンド」!黄みがないヌードカラーで、質感的に赤ちゃんっぽいほわほわ唇になる こういう色ほしかったので泣ける。ジューシーラスティングティントの新色「ファンキーメロン」もちゅるんとした綺麗なキャンディピンク。良いわ…

こういう色展開の中でとにかく1色だけでもちゃんと鮮やかすぎず黄みがない色を出してくれるというだけでロムエンは最高だと思う。

その一方、オピュ/アピュのムースティントで撃沈

ブランド名オピュで定着しそうになってたところ、公式はアピューと言っていて混乱してる。
ロムエン様がこういう色を出してくるということは、もしかしたら韓国にも青み勢力が強まってきているのかと期待しており、そしてなんかのレビューサイトで「青みがあるのでブルベさん向け」と書いてあったので、信じてPK01(グアバ)とBE01(いちじく)を買ったら、2色とも見るからに黄みのビビッドカラーだし塗った後もバッチリ蛍光オレンジに染まるティントで愕然とした。公式画像を見るとたしかに青みがあるように見えなくもない…??でも少なくともこれを実際に試してたら「青みがある」「ブルベ向け」という評価には絶対にならないと思うんだわ。真に受けた私が無邪気すぎた。

ということでオピュにクールトーンのなじみ色はありません。CR03「すもも」は濃い色苦手でなければかろうじてクールっぽくはあるかも?いずれにしてもロムエンは奇跡。

ミジャンセンのヘアエッセンス

使用感自体はロレアルと近い気がする。オリジナルのほうは香りは好きだけど仕上がりが今ひとつ好みでなく、ピンクのほうは仕上がりは好みだけど香りが好きじゃないという残念な感じだった。悪くはないけど奇跡もない。ユーティリティではあるがアーティファクトではない。アウトバストリートメントには奇跡を夢見てしまうし「あったら使う」というのを免罪符に買ってしまう傾向がある

パンテーンのアウトバストリートメント

そして奇跡を夢見た結果、わりとここに奇跡があった。

以前からインテンシブヴィタミルクは寝る前に使うとクセがつかず愛用してたところ、上位互換的なやつがamazon定期便でお得に買えることがわかって、朝用のスプレーも一緒に定期便に組み込んでみたのだった。結局これが正解だった。まあ、ドラッグストアで普通に買えるものは一般的な日本人に好まれやすいテクスチャや香りにチューニングしてあるわけで、無理に海外から取り寄せたりするより満足度高いこともあるよね。取り寄せるの楽しいけどね…。

ペンハリガンのポートレートコレクションを小分けで買った

www.latelierdesparfums.jp
「誰からも愛されるローズ公爵夫人」「秘密の女、クララ」「純真ないとこ、フローラ」を試してみた。

ローズ公爵夫人はわりと無難なローズの香り。少し青っぽいクールさがあった。フローラは純真さよりその裏がある感じでちょっとメンズみたいなシトラスが強い。一番好きで自分に合いそうなのはクララで、バニラフレーバーのラムとかパイプタバコみたいな匂いがするコクのあるグルマンなオリエンタル。ただ、これを日頃つけるかと言われるとちょいヘビー。もうちょっと軽いほうが好き。それにラムやバニラの入ったタバコノートは結婚してたときのことを思い出すのでなんか嫌というのもある…。人生いろいろある………。モノが良いのはわかるがいかんせんお高いな。でも、このぐらいの量をたまに嗅ぐぐらいでちょうどよさそう。ペンハリガンのグルマンオリエンタルは好きな感じということがわかったので、このシリーズだとドロシア伯爵夫人も気になる。

Babymeeのニュアンスカラーマスカラ

www.cosme.net

イガリさんプロダクトだし、もっとポップにカラーが目立つ感じを想像してたら上品なブラックベースでむっちゃ使いやすい色だった。ボルドーブラウン買って塗った瞬間好みだと思ったので、翌日モスブラウンも買った。独特な形状の大きいブラシで、完璧には塗れないとこが逆に良いように思う。コスメ好きな人って一糸乱れぬ端正な仕上がりを好む人が多いけど、現実世界に生きて動いてる人間には「雑にすることでかえって抜け感が出たり可愛くなる」というのも確かに存在する。
教科書的には「マスカラがダマになっていたりリップラインが乱れていると不潔感がある」ということになってるけど、美容アカウントを大量フォローして完璧に美しいメイクをいっぱい見てわかったこととして、実際にはそのへんを完璧にしても何故か清潔には見えないケースがあり、清潔感や透明感を醸し出すには「完璧」とか「端正」とはもう少し違うツボがありそう。難しく奥が深い。

ペリペラ ALL TAKE MOOD PALETTE MUTEFUL ROSE

www.qoo10.jp
新色の4番!ありがとう、ちゃんとミュートフルなローズでした。CLIO公式は気前よくショップクーポンで値引きしてくれてこれで1390円はかわいい。全体に発色が黄み少なめで良いしグリッターも美しい。欲を言えばマットとグリッターだけでなくシマートーンが2色ぐらい欲しかった。2色のニュートラルカラーが若干大きめサイズで入ってるんだけど、この2色に微妙なシマーが入ってたら神だと思う。

しかし、同系列の CLIOのプリズムエアパレットにもこういうトーンが欲しい。
で、新色のブラウンゴールドが案外使えそうな気がして気になっている。私の場合は朱色やオレンジやカッパー系は浮いてしまうけれど、赤みがなければ黄みとかゴールド自体はそこまで鬼門ではないので。

キッカ メスメリックリップスティック

[asin:B07R2LF5B7:detail]
キッカといよいよお別れが近づいてきたので、気になってたブラックカラントを最後に購入。怖くならない青ラメ入りプラムで、私にとってはちょうどよかった。

YSL タトワージュクチュール #11

twitter見てたら、このリキッドリップのシリーズをマスクメイクに良いと推してるのが流れてきて、気になったので楽天ポイントでゲット。
この色はごくピュアな淡いピンクで人は選ぶかも知れないけど、私は好きな系統。おばあちゃんになって白髪になったらもっと似合うと思う。最終的には若干ティントっぽく赤みが出て色残りもするのでマスクメイクにも良さそう。しかし唇が若干乾燥するのは気になる。あと、香りが今のようなマンゴーの香りになる前のYSLの口紅の匂いでよかった。昔の海外の口紅はだいたい粉っぽい匂いが強かったんだけど YSLだけはフルーツ味で好きだった。

uzu アイオープニングライナー

キャンペーンでネイビーとバーガンディをいただいた。
もともとグレー愛用してたので期待度は高かったんだけど、今回、別の色を試してみてわかった。液の質も筆の質も、本来のコンセプトみたいに強めの色でパキっとした線を引くのにはむいてないように思う。いただいておいてなんだけども。むしろグレーとかブラウンとかベーシックカラーで繊細な隠しラインを引くほうが合ってる。商品のイメージビジュアルを見る限り、個性的な強いカラーでラインを引く方向で推してるんだけど、中身の液質はそっち側ではないので若干の矛盾を感じるな。われわれのテク不足という感じもするが。

総評

アイカラークォードの満足度が高くて、いつもよりプチプラコスメ欲が落ち着いてた気がする。あと、スキンケアもルーティンが固まってむやみに試したい感じではなくなってきた。今後もこういう感じで落ち着いていきたい。

コスメ以外

HIFU受けてから2ヶ月経って、減量と相まってなんとなく顔立ちがスッキリはっきりしてきた気がする。自分のもともとの顔立ちも見慣れていてそれなりの愛着はあるし、本気で切ったり削ったり今からやるガッツはないが、頑張れば頑張るだけのことあるんだなあと思った。
その一方でダイエット。大きくリバウンドはしてないもののモチベーション下がって酒量が増え体脂肪率も増えてきている。なんか毎日「酒飲みたい」ってどっかで思ってる感じ。一時期はそこまで飲みたいと思わなかったんだけど、メンタルの問題なのかねえ。