Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

週末

金曜

オフィスでお酒飲んで酔っ払ってる時に実家から電話かかってきて、対応してるうちに消耗してその後ちょっと寝落ちしてたらしい。急いで家に帰ったけど精神的にあんまりよろしくない感じになっていた。そういう時に脆弱なの、いい大人なのだからどうにかしたい。

土曜

気を取り直していこうと思う。特に予定がない週末、家でゴロゴロして終わることが多いので、とりあえずどこかに出かけると決める。まず、カラオケにずっと行きたくて体調崩したりで行けなかったので一人で行くことにした。とはいえ、家の隣のビルにカラオケ屋があるので、正直どこかに出かけるというレベルではない。最初、まったく声がでなくて本当におばあちゃんのカラオケみたいな変に震えた歌い方になって焦ったけど 3曲めぐらいから調子出てきた。ちなみに、一人カラオケでは踊りながら熱唱するし採点もする派です。

その後100円ショップ行って園芸資材を買ってきて観葉植物(シェフレラ)の挿し芽をやった。ついでに評判が良いダイソーのモンステラ買ってきて、それも植え替えた。

夜、日本酒1合飲んだけど、なんか気持ちがしゅるんとなってきたので早々に切り上げて寝た。

日曜

桂の9号線沿いにある仁左衛門の湯は、源泉かけ流しの温泉が2種類あって、片方が20度台と冷たく、片方は44度ぐらいなのでマイルドに温冷交互浴ができて良い。交通が不便なのが問題だけども、距離的には8kmぐらい、9号線は歩道が広くて自転車レーンもあるし、自転車で行くにはわりとちょうどいい。

すぐそばに天下一品五条桂店もある。ここの天一は直営店ではないんだけども、正統進化させた天一という感じ。定食はなく、水はセルフ。とにかくスープが濃くて熱いところは本店を上回ってる。天一のスープの熱さって結構重要なんだけど、案外ぬるい店が多い。本店でもタイミングによったらぬるい時あるけど、ここはいつでもちゃんと熱いので最高。

あと、天一のねぎって九条ねぎじゃないと締まらんなあって思う。九条ねぎ、味と香りが強くて、独特の粘りがある、あれが濃いスープにちょうど合う。

温泉入ってラーメン食べるの、自分的に最高コースなので、最高をやることにした。仁左衛門の湯、休みの日の午後はわりと混むけど朝8時からやってるから朝のうちにしゅっと入って昼ごはんにラーメン行っちゃうか、という計画。だけど、起きたらもう9時半ぐらいだったので、もうのんびり行こうという気持ちになり、結果、ラーメン食べてから温泉ということになった。

ラーメン久しぶりなので、麺2/3ぐらい食べた段階でちょっとしんどい感じになった。本店はミニサイズあるけど、あれチェーン店でも展開してもらえると助かる。麺半分、トッピング多め、みたいな方向がいい。

温泉は相変わらず最高で、根強かった左上半身と右下半身の痛みは緩和された。ここはマッサージや整体も良いのだけど、今回はパスして近所のマッサージ屋に行って、わりと回復できてよかった。

夜はそのまま寝ちゃおうと思ったけど、むちゃくちゃてりたまバーガー食べたくなって、マクドナルドで補給した。健康なのか不健康なのかよくわからない。たぶん不健康寄りであると思う。

中央卸売市場らへんにあたらしい花屋さんがオープンしてたので、バラとラナンキュラス買った。それぞれ500円。
https://www.instagram.com/p/BgLzHAenr4H/
https://www.instagram.com/p/BgL0oLYnpX0/
こういう控えめな色味の風情のある花が好きなんだけど、家の近所の花屋さんがそういう路線じゃないので不便。だいたい赤白黄色ピンクのバラにカーネーション、つけあわせにはカスミソウ、添え物のグリーンはホッチキスで止めて整形してあるオーソドックスな昭和ブーケなんだよな。