Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

眉をプロに頼んだら顔タイプが思ってたのと違うんじゃないかという気付きを得た

前、顔タイプのオンライン診断をプロに依頼したところ「ソフトエレガント」って診断されて、なるほどソフエレかーって思ってきれいめ寄せしてたのだけれども、きれいにしすぎるとなんかキャラクターに合わない。そこそこサマにはなるのだけれども、すごく素敵という感じでもなく全体に微妙だった。実家の家族とかからはウケはいいし、どこに行っても丁重に扱ってもらえるし、似合っていなくはないんだと思うけど、なんか元気は出ない。

ところで、このところしばらく眉の手入れをサボっていたら眉の毛質が変わってしまったのかバランスを取って整えるのが難しくなった。どうしようもなくなってホットペッパービューティで眉サロンを調べたところ、家のむちゃくちゃ近所にサロンがあってお値段も手頃だったからお願いしてみた。

そこは初回に骨格チェックもしてくれる。で、チェックした担当者が言うには、見た感じは曲線顔+直線パーツかと思ったけど実際に触って計測すると骨格も直線っぽさが強いらしい。そこで、かなり太めの直線眉にしてもらったところ、最初は見慣れないから「眉強いなー」って思ったけど、仕上げて1時間ぐらいで見慣れて「いや、自分の顔ってこれじゃね?」って気づきがあった。

直線顔で眉を直線にして下のラインを強調して目との間を詰めることで大人顔という印象でもなくなった。ということは、顔タイプで言うとクールカジュアルのほうが近いんじゃないの。そっちのほうがしっくりくる。そもそも、自分の顔はりょうとかスルギ(Red Velvet)みたいな系統であり、単に顔に無駄な肉がついてるのであまり直線に見えねえよってだけの話だったのかも。

オンラインだと顔を触れないから直線とか曲線ってのは見た目印象での判断になるし、スマホの画像だと広角よりに歪むから大人顔に診断されやすいというのもありそう? と思った。診断はあくまで目安であり厳密さを求めることもないから、まあ、どっちもいける、ぐらいに解釈している。

眉を曲線細めにして上のラインを強調+あまり強めのチークやコントゥア入れない、強いラインもひかない=ソフエレ顔
眉を直線太めにして下のラインを強調+チークとコントゥアで中顔面縮小、アイラインもしっかりめに引く=クーカジュ顔
こんな感じでTPOで調整できると考えれば便利。

ただし、自分のキャラとか好みに合うのは断然クーカジュだという確信はある。あんまりタイプ診断にとらわれてるつもりはなかったものの、言われてみればソフエレという思い込みでミリタリー系とかレザーものとかちょっと無意識に封印気味だった。これでいける。髪色ももっと攻めたハイトーンにしたい。古い知り合いが金髪ショートで初釜の亭主やってるのがインスタで流れてきてかっこよかった。ああなりたいわ。

f:id:riko:20220128182121j:plain:medium
気を良くして10年モノのエンジニアブーツを履いている