Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

Noom プレミアム 始めてみた

体重に関して結構気をつけてるつもりなのに、少しお酒飲むとすぐ太るし、自力ではどうしようもなくなってしまったので、何かに頼ってみようと思い、コーチングアプリを使ってみることにした。

こういうのは、無料だと続かないので有料のプレミアムコースでコーチにお尻を叩いてもらおうという気持ち。16週間で14000円ぐらいで、ジムのパーソナルトレーナーに比べると安価だし。
www.noom.com

ジムのパーソナルトレーナーにお願いしたことあるけど、どうも、私には強度が強すぎる気がするし、体育会系の人と相性合わないという問題があった。そもそも、自分は強度が強い運動に向いてないと思う。子どものころからマラソン大会の翌日から2-3日は寝込むタイプで無理がきかない。

実際、昨年は頑張ってジムに半年ぐらい真面目にかよって食事も制限したけど、努力のわりに効果上がらなかったし、むしろ体脂肪は増える傾向になった。身体の可動域は増えたし姿勢は良くなったからまったく無ではないけど、ダイエットという意味ではむしろ後退してる。

遺伝子検査を受けたけど、筋肉は分解されやすいタイプで食事制限と有酸素運動の組み合わせはむしろ問題があるというのがわかったし、どっちかというとアルコールとか糖分に対して嗜癖が出やすいのが問題なのも、そこで指摘された。Noomプレミアムはとりあえず食習慣の改善に重点を置いてる感じで、コーチも栄養学の人なので、自分向けな気がする。

で、2週間目に入った。だいたい、毎日、食生活と歩数のログをつけて、それを元にいろいろアドバイスがもらえたりする。あと、毎日課題があるのでアプリは開く必要がある。歩数についてはfitbitと連動なので特に記録する必要はなく、食事は大雑把に近いやつをポチポチ入れていく仕組み。朝昼晩の他、朝のおやつ昼のおやつ夜のおやつを記入する欄があり、デブ心理のことをよくわかっていると思う。体重は週1度測定で良いのも助かる。私の場合は、毎日測ると、ちょっとした変動がストレスになり、かえって続かなかったりしたので。

だいたい一日1300kcalぐらいに食事制限されてて、私の一日の消費カロリーが1800kcalぐらいなので、毎日-500kcalぐらいになるように設計されてると思う。1kg減らすのには-7200kcalが必要なので、普通にしていると2週間で1kg減るぐらいのメニューになってる。16週間で10kg減らすには、もうちょっと積極的な運動メニューが必要そう。

ここまでのログで、飲むと過食しがちなのが良くないというのはわかってたんだけど、実は、当日よりむしろ翌日に影響出てるのがわかった。確かに、飲んだ翌日って変なお腹の空き方するし、微妙に二日酔いで気持ち悪かったりするとかえって食べてしまう傾向がある。それもジャンクなもの。あと、外出したときに精神的に疲れてご褒美?っぽいものが欲しくなる傾向もわかった。意外なところにネックがある感じ。