Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

8/3 食事について再考

月曜断食は効果あるけど、ジムでのトレーニングとあまり相性よくない気がするし、土日の美食日で過食する癖がついているので作戦を変えようと思った。

ということで、トレーニングする前提で、かのまんさんのメソッドをやろうとしてた。

一見キワモノっぽい本だけど、奇跡も魔法もない地道なPFCバランス+カロリーコントロールと筋トレの組み合わせの超真面目な内容。twitterでの発言がいつもまっとうでちゃんとしてるなーと思ってたので、本が出てすぐ買った。レシピがちゃんとデブ味なのが良い。

で、とりあえずあすけん復帰して、PFCバランスは糖質少なめにして、それに沿ってやっていくことにしたが、PFCバランスを自力で計算しながらゲーム感覚でがんばるというのはやってみるとかなり難しい。食事制限をしながら食べ物のことを考えるのが純粋に難しいと思う。家族がいるとメニューの制約がないほうがいいと思うけど、私は一人暮らしだから「ある程度メニューの指針が決まっててそのとおりにやればいい、何も考えなくていい」みたいなメソッドのほうが正直助かる。もちろんずっと決まったものを食べるわけではないけど、スターターとしていつ何をどれくらい食べるかという目安メニューがほしいなーと思ってたところ「神やせ 7日間ダイエット」というのがあった。

これも、昔流行った脂肪燃焼スープとかナントカ病院式のゆで卵ダイエットみたいに極端な食事制限の本みたいに見えるけど、案外とPFCバランスがよく考えられてて、そのとおりにやっても、あすけんの女*1があんまり悲しまない。月曜断食では毎日悲しませっぱなしになる。(それが悪いわけではない。ウマ娘において、たづなの言う通りに育成してたら勝てないのと同じく、ピーキーな食生活のほうが効果が上がる局面もあると思う)

とりあえず1週間このメソッドに沿ってやっていこうと思う。

*1:ダイエットアプリ「あすけん」にはアドバイスしてくれるキャラクターの「未来」さんがいて、あすけんユーザーの間では「あすけんの女」「あの女」として親しまれている