Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

9/14 ジム通いと食生活 2

前回、月曜木曜の半断食とジム通いを組み合わせたメニューをあみだしたが、ふと思い立って月曜をフル断食にしたらむちゃくちゃ具合がいいし体重体脂肪率もするっと減るし、やっぱり月曜断食しか勝たんのであった。

前回のエントリから体重はあまり動いていないが内臓脂肪は1レベル減って、ウエストも5cmぐらい減っている。

こういうメニューに落ち着いた。

  • 月曜 断食
  • 火曜 ゆるい糖質制限。しんどくなければ夜に有酸素運動をなんかする
  • 水曜 ゆるい糖質制限。夜は少しお酒を飲んでも良い。
  • 木曜 日中 良質な炭水化物を摂り、夜はジム。ジムの後はプロティン飲んで早く寝る
  • 金曜 ゆるい糖質制限。夜は少しお酒を飲んでも良い。
  • 土曜 フリー(食間はきちんとあけて、間食をだらだらしないようにだけ気をつける)
  • 日曜 日中 良質な炭水化物を摂り、夜はジム。ジムの後はプロティン飲んで早く寝る(ジムの後、遅めの時間にスーパー銭湯にいってサウナに入ったらむちゃくちゃ気持ちが良かったのだけど、高揚してしまい目が冴えて眠れず大変だった)

トピックとしては、マシンのあとの有酸素運動をバイクからトレッドミルに変えた。

もともと走るのが苦手で、トレッドミルにはまったく興味なく暮らしていたのだけど、思い立ってちょっと勾配をつけて歩いてみると具合が良くて、ちょっと興に乗ったのでさらにスピード上げて速歩とスロージョグを組み合わせ心拍数が150を超えないようコントロールしながら30分というメニューが自分に合っていた。音楽をかけながらこれをやると、途中でむちゃくちゃ気持ちよく楽しくなるので、ちょっとジム行くのが楽しみになってる。

ずっと「しんどいのになぜみんなは好き好んで走ってるんだろう」って思ってたけど、なるほど気持ちがいいものなのだな。外をジョギングすると必ず喘息が出て寝込んでたので走るのは怖かったけど、ちゃんとペースを守れば大丈夫っぽい。スロージョグを外でやるのはちょっと恥ずかしいし音楽を聞きながら走るのも危ない気がするが、ジムのトレッドミルだと安全だし、間には仕切りがあり他の人を気にすることもないし、そもそも24時間ジムはみんなあんまり他人に興味を持たないので、不格好でもゆっくりでも自分のペースで走れるのが良い。

ジムでやってるマシントレーニングは

  • プルダウン
  • レッグプレス
  • アウターサイとインナーサイ
  • ロータリートルソー
  • シーテッドローイング

ほんとはチェストプレスとかもやったほうがいいんだとおもうけど、自分は上半身弱いのでプルダウンやるだけで毎回死にそうになっててできてない。自分的には死にそうなギリギリラインでやってるつもりなんだけどパーソナルトレーナーつけたら絶対もっと大変なメニュー組まれそうなので、コロナを口実にトレーナーは頼んでいない。