Love, Sweets & Yoga

そうでない人がそれなりにやっていくブログ

朝のヨーグルト

月曜断食では、朝食をヨーグルト(無糖)と果物にすることが推奨されてる。でも、一食分パックの無糖ヨーグルトはコンビニではあまり売られていないので、泊りがけの出張や旅行の時はちょっと困ることがある。

仕方ないし、無糖じゃなくてもいいかなとコンビニのヨーグルトを物色してみた。そしたらわりと同じように見えて成分表見ると相当違いがある。糖類多めでゼラチンなども入った「ヨーグルト味のスイーツじゃん」ってレベルのものもあるし、フルーツが入ってるものは当然ながらフルーツピューレに加糖されてる。私の場合、果糖ブドウ糖液糖と人工甘味料をできるだけ控えようとしているので案外選択肢は限られる。

今の所、ほとんどのコンビニで売られていて、一番無難な選択かなと思ってるのが、明治の「明治プロピオ(胃で働く乳酸菌 LG21)」。

成分表を見るとかなりシンプルだし、ヨーグルト由来のクリーミーなコクがしっかりあり、砂糖は入ってるけど、果糖ブドウ糖液糖は入ってなくて甘味料も比較的穏やかな部類のステビア。食べてみても他の製品と比べて人工的な強い甘みはあまり感じない。炭水化物およそ11gは糖質制限中の人は多いと感じるかもしれないけど、そこまで厳密に糖質制限はしていないので、まあ許容範囲だと思ってる。

まあ、本当は無糖のプレーンヨーグルトを置いてほしい。ニーズは絶対あると思うけどなあ。